おもちゃコラム

孫に贈るプレゼント9選|出産祝い向けのプレゼント4選も

2022/02/18



お孫さんがいると、出産祝いや誕生日、クリスマスなど、プレゼントを贈る機会が多くあります。「孫に喜んでもらえるプレゼントを贈りたい」と思う一方で、自身が子育てをしていた頃と時代も変わり、何を贈ればよいのかプレゼント選びに悩む人も少なくありません。

当記事では、お孫さんに贈るプレゼントを「出産祝い」と「誕生日」・「クリスマスプレゼント」向けに分けて紹介します。お孫さんが喜ぶプレゼントを選びたい人は、ぜひ参考にしてください。

1. 【出産祝い向け】お孫さんに贈るプレゼント4選

お孫さんへの出産祝いの相場は、3万~10万円ほどと言われています。出産祝いを贈るタイミングは、生後1週間からお宮参りの前の生後1か月までを目安に贈るのが一般的です。

出産祝いを選ぶのに大切なポイントは、お孫さんとその両親に喜んでもらえる商品を選ぶことです。まずは、お孫さんに贈る出産祝い向けのプレゼント4選を紹介します。

1-1. ベビー服

新生児のうちは外出着より肌着のように家で着る服を多く用意して、外出着の準備まで手が回らないことが少なくありません。そのため、外出着を出産祝いに贈ると喜ばれます。

ベビー服は1歳頃に着用できる80cmを選ぶのがよいでしょう。赤ちゃんは1歳頃から活発に動き、外出する機会が増えます。新生児サイズを贈ると、すぐにサイズアウトして着れなくなる恐れがあるため、避けるのが無難です。

また、お母さんやお父さんが普段購入しないような、ブランドもののベビー服を選ぶと喜ばれる可能性が高まります。

ベビー服には、日本製と海外製があります。日本製と海外製ではサイズ表記が異なるため、贈る際にはサイズ確認が必要です。

1-2. ベビースタイ

ベビースタイは、出産祝いでよく選ばれる定番アイテムです。食事用のビニール・シリコン素材のスタイなどさまざまな種類があり、ガーゼやタオル地、ワッフル地の素材を選ぶ人が多いです。

プレゼントでベビースタイを選ぶときのポイントは、ボタンで首回りのサイズが調整でき、赤ちゃんの肌に優しい素材のものを選ぶことです。ベビースタイによってはサイズが調整できないものがあり、すぐサイズアウトして使えなくなる場合があります。また、ベビースタイは毎日使うものなので、オーガニックコットン100%といった肌に刺激を与えにくい素材を選びましょう。

ベビースタイを贈る際には、名入れをしてプレゼントすると、特別感が演出できます。

1-3. ベビーリング

ベビーリングは、親から子へ、夫から妻へ贈られる他に、祖父母が出産祝いとして贈ることもできるメモリアルグッズです。赤ちゃんの誕生月の宝石が付いているものや、出生体重や出生時間、誕生日が刻印されているものなど、さまざまなデザインがあります。

素材はシルバーが一般的ですが、プラチナやゴールドも販売されています。赤ちゃんに贈る場合は、金属アレルギーに配慮して素材を選びましょう。

また、ベビーリングを赤ちゃんへ贈る場合、少しゆとりのあるマイナス8〜10号程度を選ぶのがおすすめです。お母さんやお父さんが身につける場合は、金属アレルギーの有無とサイズを事前に確認してください。

1-4. バウンサー

バウンサーは、赤ちゃんが遊んだりお昼寝したりできる、子育て中にとても役に立つベビーチェアです。バウンサーにはタイプが3種類あります。

バウンサーのタイプ3種類
バウンジングタイプ 子どもの動きにあわせて動く
ロッキングタイプ 揺れをロックして椅子としても使用できる
自動バウンザー 自動でさまざまなリズムで動く

バウンサーをプレゼントとして贈る際には、「持ち運びができるか」「シートは蒸れにくい素材か」「カバーの洗濯が可能か」をチェックしましょう。

2. 【誕生日・クリスマスプレゼント向け】お孫さんに贈るプレゼント9選

誕生日やクリスマスといった特別な日に、お孫さんにプレゼントを贈る祖父母も多いでしょう。誕生日やクリスマスプレゼントを選ぶときのポイントは、お孫さんの年齢にあったものや、お孫さんの両親に喜んでもらえるものを選ぶことです。安心して使える安全性の高いものや、手軽に洗えるといった衛生的に使えるおもちゃを選ぶのも大切です。

ここでは、誕生日・クリスマスプレゼントにおすすめのプレゼントを9つ紹介します。

2-1. 木製おもちゃ・積み木

木製のおもちゃ・積み木は耐久性が高く、赤ちゃんの頃から長く遊べるおもちゃです。年齢・月齢に合わせて、おもちゃの大きさや素材が異なる傾向にあります。

触ったり掴んだり、組み立てたりと、さまざまな遊び方ができる知育玩具のため、お孫さんだけでなく両親からも喜ばれるプレセントです。

0歳〜1歳までは赤ちゃんが口に入れても後で洗える、清潔さが保てる素材のものがおすすめです。1歳〜3歳頃までは視覚を楽しませるようにカラフルなもの、3歳以上は大きさや形が複雑なものを選ぶと喜ばれるでしょう。

2-2. ぬいぐるみ

ぬいぐるみには、動物をモチーフにしたものや、人気キャラクターをモチーフにしたものなど、さまざまな種類があります。抱きしめて眠ったり、ごっこ遊びをしたり、一人遊びの際にも役立ちます。

ぬいぐるみは、肌に優しい素材のお孫さんが安心して使用できるものを選びましょう。また、お孫さんが抱っこしやすいサイズのものを選ぶと、愛着がわきやすいです。また、小さなボタンや外れやすいパーツが付いたものは避けましょう。丸洗いできるぬいぐるみであれば、手入れがしやすく衛生的なため、お母さんからも喜ばれます。

2-3. 手押し車

手押し車は、利用することで全身が動かせ、歩く力の向上が期待できるおもちゃです。

手押し車を選ぶときは、ケガをしにくい造りになっているものを選ぶことが重要です。バック防止機能がついているか、角が丸くなっているかを確認しましょう。

室内で使用する場合は、床を傷つけない素材の手押し車がおすすめです。室外で使用する場合は、室外向きの丈夫なタイヤを選びましょう。

2-4. 絵本・本

絵本・本は年齢・月齢を問わず、子どもが喜ぶ定番のプレゼントです。絵本を通じてお孫さんはさまざまなことを想像して感じるため、お孫さんの心の成長に役立ちます。

0歳~2歳頃までは、視覚で楽しめるカラフルな絵本や、言葉の響きが楽しい絵本がおすすめです。また、3歳〜4歳頃には、ストーリー性のある絵本がよいでしょう。

誕生日プレゼントであれば誕生日に関する絵本を、クリスマスプレゼントであればクリスマスに関する絵本を選ぶと、特別な日の意味の意味を理解してくれる可能性が高まります。

2-5. おままごとセット

女の子に人気のおままごとセットは、1歳〜3歳頃までのお孫さんにプレゼントするのがおすすめです。野菜をカットしたりフライパンで炒めたりする真似ができ、お料理をした気分が楽しめます。

おままごとセットは、プレゼントするお孫さんの成長に合わせて選びましょう。おままごとセットには野菜をカットするだけの簡単な造りのものから、デザインが本格的でおしゃれなものまで、さまざまな種類があります。洗いやすく清潔さを保ちやすいものや、鍋や包丁がついた本格的なものなど、お孫さんの成長に合わせてプレゼントしてくださいね。

2-6. ブロック

ブロックは、積み木と同様に知育玩具として1歳~6歳頃のお孫さんへのプレゼントにおすすめです。

考えながらさまざまな形が作れるため、集中力や感性・創造性がつく可能性が高まります。また、指先を使って遊ぶことで大脳に刺激が伝わって、脳の活性化も期待できるでしょう。

ブロックにはそれぞれ対象年齢があり、大きさや難易度も商品によって異なります。対象年齢を確認して商品を選びましょう。

2-7. 室内遊具

室内遊具は、1歳前後〜5歳頃までの運動好きなお孫さんへのプレゼントとしておすすめです。滑り台やジャングルジム、ボールプールは、雨の日でも室内で楽しく遊べます。

室内遊具はものによって大きなスペースが必要なため、プレゼントする際にはスペースが十分にあるか確認しましょう。また、折りたためる室内遊具を選ぶと、保管する際にも邪魔にならず便利です。

2-8. スポーツトイ

3歳~6歳頃までに運動習慣がある子どもは、将来運動神経がよくなると言われています。スポーツトイは楽しみながら体を動かせる、3歳~6歳頃のお孫さんに最適なおもちゃです。

運動が好きな子はもちろん、運動が苦手な子も跳躍器具やストライダー、ボールを使用して楽しみながら運動ができます。

スポーツトイを選ぶ際には、必ず対象年齢の確認が必要です。また、お孫さんの好みによって使用頻度も異なるため、お孫さんの好みを両親に確認しておきましょう。

2-9.写真ケーキ

写真ケーキはどの年齢の子どもにも喜ばれる、食べられる色素で写真をプリントしたケーキです。お孫さんの写真や、お孫さんが好きなキャラクターをケーキに印刷できます

自分の顔や好きなキャラクターのケーキがあれば、お孫さんも大喜びするでしょう。

写真ケーキはケーキ屋さんの実店舗や、ケーキ屋さんが運営する通販サイトで注文・購入できます。通販サイトで購入した場合、冷凍した状態で届く場合がほとんどです。通常のケーキをプレゼントしたい場合は、実店舗で注文するのをおすすめします。

まとめ

出産祝いや誕生日・クリスマスのプレゼント選びは、お孫さんの肌に優しい素材で手軽に洗えたり、角が丸くなっていたりする、衛生面と安全性を重視して選ぶことが大切です。また、お孫さんの好みだけでなく、お孫さんもの両親にも配慮して選びましょう。

お子様のプレゼント選びに迷った際は、定額制レンタルサービスの「トイサブ!」がおすすめです。知育玩具のスペシャリストがお子さまに合わせたおもちゃをプランニング。お子様の成長に応じて発送内容はステップアップ。常にチャレンジ出来るおもちゃをお手元に置くことが出来ます。汚れや破損については原則弁償不要なので安心してご利用いただけます。お誕生日やクリスマスのプレゼントに、ぜひトイサブ!をご検討ください。

プレゼント利用のご案内