おもちゃコラム

おもちゃをレンタルするメリット6つ|サブスクの魅力も紹介!

2022/02/1



お子様がいる家庭では、おもちゃを購入する機会やプレゼントとしてもらう機会があります。しかし、お子様の月齢・年齢や成長段階、性格によっては、贈ったおもちゃで遊んでくれない場合もあり、おもちゃの数だけが増える・費用がかかるといった悩みを抱える家庭は珍しくありません。

おもちゃの定額制レンタルサービスを利用することで、収納場所や購入・処分時にかかる費用に関する悩みを解決できる可能性があります。

そこで今回は、おもちゃをレンタルするメリットとレンタルに向いている家庭について、ご紹介します。

1.おもちゃをレンタルするメリット6つ

おもちゃの定額制レンタルサービスは、月々決まった金額を支払うことで、さまざまなおもちゃが利用できるサービスです。定期的におもちゃが交換されるので、「おもちゃで部屋がちらからない」「子どもの成長に合ったおもちゃが選べる」といった、さまざまなメリットがあります。

さっそく、おもちゃの定額制レンタルサービスを利用するメリットの詳細についてご紹介します。

1-1.部屋を綺麗な状態に保てる

月齢・年齢や成長段階、お子様の関心に合わせて都度おもちゃを購入すると、おもちゃはどんどん増えていきます。おもちゃが増えると、その分収納場所の確保も必要になります。しかし、限られたスペースでおもちゃの収納場所を確保するのは難しいです。また、おもちゃが増えると散乱し、部屋を綺麗な状態に保ちにくくなります。

その点、定額制レンタルサービスであれば、レンタル期間が終了したおもちゃは返却するので、収納場所に困ることがありません。おもちゃの数も限られているので、部屋におもちゃが散乱することがなくなります。

また、お子様にとっても「片付けがしやすい」「一つひとつのおもちゃを大切に扱うようになる」といったメリットがあります。

1-2.おもちゃの購入・処分の手間がなくなる

おもちゃの購入には、当然費用がかかります。誕生日やクリスマスといったイベント以外でも、「子どもにおもちゃを購入したいけど、費用面で諦めるしかない」というケースも珍しくありません。

また、お子様が使わなくなったおもちゃの処分は手間がかかります。プラスチックや木材、金属を使ったおもちゃは分別が複雑です。おもちゃの大きさによっては粗大ごみとして手続きが必要な場合もあります。

一方、おもちゃの定額制レンタルサービスは月々決まった金額を支払えばおもちゃをレンタルできるので、おもちゃの購入費用を抑えられます。さらに、レンタル期間が終了したおもちゃは返却するだけなので、処分の必要がありません。処分の手間と時間を省ける点も嬉しいメリットです。

1-3.子どもの月齢・年齢や成長に合ったおもちゃで遊べる

おもちゃを購入するときは、お子様の月齢・年齢や成長段階に合わせて選ぶことが大切です。

おもちゃの定額制レンタルサービスでは、お子様の月齢・年齢に合ったおもちゃが届きます。おもちゃが届いたときは遊び方が分からなくても、レンタル期間に遊べるようになることもあり、親御様はお子様の成長を感じられるでしょう。また、安全面においては誤飲のリスクが軽減する点もメリットです。

月齢・年齢や成長に合ったおもちゃは興味が持続しやすく、頻繁におもちゃを替える必要がありません。

1-4.多種多様なおもちゃに触れさせることができる

おもちゃの定額制レンタルサービスのメリットは、お子様がさまざまなおもちゃを経験できることです。費用面や収納面でお子様のおもちゃの選択肢が限られている家庭でも、おもちゃの定額制レンタルサービスを利用すれば、多種多様なおもちゃをお子様に触れさせることができます。

普段はお子様の好みではないおもちゃを気軽に試せる点も、おもちゃの定額制レンタルサービスならではです。お子様にとっても、これまで遊んだことがない新しいタイプのおもちゃが届くので新鮮な気分で遊べます。

お子様の新たな面を発見できるきっかけになることも、定額制レンタルサービスのメリットです。

1-5.早期に英語に触れさせることができる

近年は早期の英語教育が注目されていて、小学生からの英語教育がスタートしています。定額制レンタルサービスで取り扱っているおもちゃの中には英語を使用したおもちゃが多数あり、日常的に英語に触れさせることが可能です。

おもちゃを通じて英語に触れることで、英語への抵抗をなくす効果が期待できます。最初は英語を難しく感じるかもしれませんが、徐々に慣れていきます。

海外のおもちゃには日本語の説明書が添付されているので、安心して利用できます。

1-6.気に入ったおもちゃを買取できる

レンタル期間中に気に入ったおもちゃがあれば、買取できるケースもあります。特別価格で買取可能な場合もあり、店頭で購入するよりも安価におもちゃを購入できます。

お子様にとっては今後もお気に入りのおもちゃで遊べるので、おもちゃで遊ぶ喜びや大切に扱うことを学べます。

2.おもちゃのレンタルに向いている家庭

おもちゃの定額制レンタルサービスにはさまざまなメリットがありますが、おもちゃのレンタルが向いていない場合もあります。おもちゃの定額制レンタルサービスを検討するときは、レンタルに向いているかどうかもあわせて考えた上で、サービスの利用を決めましょう。

おもちゃのレンタルにいている家庭の特徴は、次の通りです。

・家にものを増やしたくない

「おもちゃで家がごちゃごちゃするのは嫌だ」という親御様もいますが、おもちゃの定額制レンタルサービスは、毎月決められた数のおもちゃだけが家に届きます。おもちゃが増えすぎることはないので、家のものを増やしたくない家庭におすすめです。

・おもちゃ選びに迷う

店頭ではさまざまな種類のおもちゃが販売されています。どのおもちゃを購入すればよいのか悩むことが多い家庭は、おもちゃのレンタルが向いています。おもちゃの定額制レンタルサービスは、おもちゃプランナーがおもちゃを選ぶので、おもちゃ選びに悩む時間を短縮できます。

3.おもちゃをレンタルするなら「トイサブ!」

おもちゃのレンタルを希望される方は、トイサブ!がおすすめです。トイサブ!では、お子様の成長に合わせた知育玩具を自宅にお届けします。

1,800種類以上のおもちゃを取り扱っており、「掴む」「叩く」「積む」「開ける」「投げる」のように目的があるおもちゃや、オセロ・パズルのような論理的思考や集中力の育成をサポートするおもちゃが多数あります。また、プランは「0~1歳向け」「1~2歳向け」「2~4歳向け」「4~6歳向け」の4つがあります。

トイサブ!では、万が一おもちゃが破損した場合も原則弁償は不要です。追加料金はかからないので、安心して遊ばせることができます。

まとめ

おもちゃのレンタルは、毎月決まった金額を支払えば多種多様なおもちゃが自宅に届くので、おもちゃ選びの時間を短縮できるメリットがあります。サービスによりますが、お子様が気に入ったおもちゃをそのまま買取でき、その場合は店頭で購入するよりも安価で入手することが可能です。

おもちゃのレンタルには、向いている家庭と向いていない家庭があります。すでに多くのおもちゃがある場合や新品にこだわりがある場合は、レンタルよりも購入のほうがいい場合もあるかもしれません。

トイサブ!では、知育玩具のスペシャリストが、お子様の月齢・年齢や成長に合わせたおもちゃをプランニングしています。お子様に多種多様なおもちゃで遊ぶ機会を作りたい方はぜひ一度チェックしてくださいね。