お知らせ

トイサブ!会員の皆様へ 発送遅延に対するお詫び及び今後の対応につきまして

2021/08/30


トイサブ!会員の皆様へ

現在、大幅な発送遅延が発生しております。本来であれば「次回発送可能日」より1週間経過するまでには、
おもちゃ発送のお知らせを行う予定でございます。しかしながら、現状では「次回発送可能日」より、2~3週間の遅延が発生する場合がある状況となっております。
※発送遅延は9月中旬~後半に「次回発送可能日」を迎えるお客様にまで影響が及ぶ見込みでございます。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

本件のご対応につき以下、原因及び今後のご対応につき改めて詳細を記載いたします。

発送遅延発生の原因:
・8月より新型コロナウィルス感染拡大の影響によって教育・保育機関が閉鎖され、一部従業員が勤務できない状況が発生し、発送のための十分な人員確保が困難になりました。
教育・保育機関の再開にて徐々に人員が戻りつつありますが、まだ困難な状況が続いております。
・お客様に安心・安全な商品提供を実現するため、一部従業員における勤務体制のリモート化、より感染対策を強化した発送体制への変更により、一時的に作業効率が低下し、発送量が低減いたしました。社内では、迅速なワクチン接種の推進及び感染対策を徹底しており、クラスター発生防止に最大限努めております。
この点におきましては新型コロナウィルス感染拡大を想定したさらなる発送体制の拡充ならびに安定稼働を見越した運用体制の構築が必要でしたが、見通しが不十分でございました。
・7月に実施したシステム改修により、一部工程において、作業効率の低下が発生いたしました。当初、業務への影響は限定的なものと見通しておりましたが、上記、新型コロナウィルス感染拡大の影響による発送量低減の影響を受け、一時的に作業効率の低下を招きました。
8月以降、システム改修に起因する遅延は解消しております。

発送遅延へのご対応指針:
①ご利用のお客様へのご対応:
通常時のお客様への個別のご対応に伴う次回発送可能日、もしくは返却申請日の遅い方から1週間以内の発送でない場合、
①毎月支払いのお客様へは1ヶ月分のご返金(直近の月額ご利用料金の決済の取り消し)
②一括支払いのお客様へは翌課金時期の1ヶ月延長 を行わせていただきます。

※これから初回の発送を迎えるお客様につきましては、現段階ではご利用料金の決済は行っておりません。初回のおもちゃ発送後に初めてご利用料金の決済を行わせていただくため、今回のご返金の対象外とさせていただきます。

②ご利用のお客様へのご対応を強化するための施策:
・ご利用いただいているお客様を最優先するため、多くの新規でのお申込みを頂戴しておりますが、新規お申し込みのお客様に対しては発送まで通常2週間であるところを、約1ヶ月待ちとさせていただいておりました。9月1日以降、約2ヶ月お待ちいただく予定でございます。
・その上で、継続してご利用いただいているお客様へ十分なお届けが出来ない場合、さらに新規お申し込みのお客様へはお待ちいただくことも検討する前提で、ご利用いただいているお客様を優先いたします。
・9月末までに全ての発送遅延は解消する見込みでございます。

ご返金についてのお願い:
お送りしているメールに記載されている内容をご確認いただき、メール文中に記載の専用フォームより申請をお願いいたします。

この度は弊社業務体制に起因した配送遅延にてご迷惑おかけし大変申し訳ございません。
お客様に安心・安全なおもちゃ・知育玩具をお届けし、幸せな親子時間を過ごしていただけますよう、誠心誠意、最大限努力していく所存でございます。
何卒ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

株式会社トラーナ
代表取締役 志田典道

<本件に関するお問い合わせ先>
トイサブ!カスタマーサポート https://toysub.net/contact_us/