株式会社ZAWA.comと北海道地域パートナーシップ事業提携を締結

知育玩具の定額制キュレーション・レンタルサービス”トイサブ!”(https://toysub.net)を運営する株式会社トラーナ(東京都中野区:代表取締役 志田典道)は、2018年5月7日より北海道地域パートナーとして株式会社ZAWA.com(北海道岩見沢市:代表取締役 佐藤直輝)と両社間の地域パートナーシップ契約に基づく北海道地域の営業、発送業務について活動を開始致します。これにより北海道地域の拠点ニーズに基づいたサービスカスタマイズ、今まで異なっていた北海道地域のサービス価格の関東エリアとの均一化を実現しより北海道地域のお客様に使いやすいサービスを実現します。

[提携の概要]
この度、北海道岩見沢市に拠点を置く株式会社ZAWA.com(http://zawahouse.biz/)と地域パートナーシップ契約を締結し、以下3つについて共同で活動を進めてまいります。

1. 北海道の法人様ニーズに合わせた地域カスタマイズプランの共同開発
2. 北海道の個人のお客様に向けた地域ニーズに合わせたカスタマイズプランの共同提供
3. 発送業務の委託により、北海道と関東の同一料金価格でのサービス提供(例:隔月コース3,490円(月/税別)を2,980円(月/税別)に)

[提携に至った経緯]
トイサブ!は東京に本部を持ち、個人様、法人様どちらも全国にサービスを展開しております。その中で一都三県以外でのサービス提供には以下の課題がありました。

・地域固有の子育てに対する考え方の把握
→非関東圏での地域ニーズのくみ取り親御様の住環境、子育て環境、自治体や民間の子育てサービスの充実度の違いの把握
・配送料金を含めた全国一律サービス価格の実現
→関東から西は中部、北は東北までが同一価格にて提供可能だがそれ以外の地域では物流コストが異なるためサービス価格が全国一律でない

これらの課題を解決し、より多くの地域でトイサブ!を個人様、法人様に使って頂けるようにしていくために創設したのが「地域パートナーシップ制度」になります。株式会社ZAWA.comとは地域パートナーシップ第一号として北海道でのサービス展開に共に尽力し、より北海道の子育て環境がよくなる民間サービスとして多くのお客様に使って頂ける環境を整えます。

[提携の展望]
地域パートナーシップにより1年間で以下の内容を目指します。
1. 1000世帯以上の北海道ユーザーの獲得
2. サービスの北海道向けカスタマイズ
3. 北海道に拠点を置く法人との提携

トイサブ!では今後関西エリア、九州エリアでの地域パートナーを募り、全国一律サービス価格の実現と地域によって異なる子育て環境の優劣を改善する民間サービスになれるよう協業体制を整えてまいります。

プレスリリース原文は以下のファイルをご参照ください。
torana_release_2018_0507