お知らせ

ご利用中のお客様へ、緊急事態宣言下の配送について

2020/04/7


トイサブ!ご利用のお客様へのご案内となります。

この度緊急事態宣言の発動に伴い、弊社では安全確保の観点で、おもちゃの清掃・発送業務を縮小し、サービスを継続させて頂くことに致しました。
この業務縮小は、緊急事態宣言が解除され、学校や保育園、幼稚園が通常通りに運営され始めた段階で、従来通りに変更させて頂く予定です。
変更時期についてはメールにてご報告差し上げます。
おもちゃを心待ちにされているご家庭の皆様におかれましてはご不便をおかけ致しますことを予め深くお詫び申し上げます。

この安全確保によるサービス内容の変更は以下の通りとなります。

<新規お申し込み後で、まだおもちゃが届いていないお客様へ>
通常時にはお申込み後二週間以内に発送しておりますが、二週間を過ぎるお客様におかれましては
初月分をご返金させて頂きます。また、発送については順次対応し、申込後最大で一ヶ月程度
お待ちいただくことになる場合もございますので何卒ご了承頂けましたら幸いです。
お待ちいただくことが難しい場合にはお申し込みのキャンセルをさせていただきますので
toysub@torana.us もしくはお問い合わせフォームにてご連絡くださいませ。

<既にご利用中のお客様へ>
返却申請後のおもちゃのお届けは通常では以下のとおりです。
・次回発送可能日前に返却申請を頂いた場合には、次回発送可能日から一週間以内での発送となっております。
・次回発送可能日後に返却申請を頂いた場合には、返却申請日から一週間以内での発送となっております。
今回の変更により、上記一週間以内の発送のところ、最大で二週間程度お時間を頂く場合がございます。
二週間以上の日数を要した場合には一ヶ月分の料金をご返金差し上げますので、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
以下に今回の業務縮小の背景と今後の方針についてをご説明させて頂きたいと存じます。

社内体制の変更:
従業員の安全確保を第一とし、以前よりリモートで可能な業務についてはリモート勤務の体制を敷いており、玩具の清掃・発送業務については通常通りの勤務としておりました。しかし緊急事態宣言に伴い、玩具の清掃・発送業務につきましては従業員の安全確保の観点から、自己判断での出社とすることに致しました。

加えて発送事務所内は一定人数以下での業務による距離確保、換気、通常よりも頻度の高い手洗い等の衛生面の確保、一定以上の湿度の確保(これはコロナウイルスにおいては対策として有効であるかどうかの相関が証明されていないという認識ではございますが、一般的なウイルス感染では湿度上昇により空気中を漂うウイルスの浮遊を防ぐ、また鼻・喉の粘膜部の細胞保護に有効であるため、一つの対策として有効であるという認識でおります)による従業員安全確保を前提とした業務体制に変更することといたしました。

社内体制変更によるお客様への影響:
上記対応により1日の発送件数を従来比で低下せざるを得ず、4月7日午前4時以降に新規お申し込みのお客様については最大で発送を一ヶ月お待ちいただくことに致しました。その代わりとして既存のお客様については最大限、今まで通りの発送が可能になるよう努めさせていただきます。

しかしながら、玩具の清掃・発送業務を行う従業員についてこれからの社会情勢の変化により、出社に対する不安が大きくなってしまうことも考えられます。その場合を加味し、今回返却申請後の発送につきましては最大で二週間お待ち頂きたく、お客様にお願い申し上げたい次第でございます。

営業継続の今後の判断:
弊社の乳幼児向け玩具のサブスクリプション・レンタルサービスは、こうした状況下の中でお子様と親御様が少しでも明るく楽しい時間を過ごすためにも重要なサービスであると認識しております。

不要不急な事業ではないといった認識でおりますため、これからも縮小の中でも営業を続けてまいります。
更に事態が深刻化し、従業員の安全確保の観点で出社を禁じざるを得ない場合には、営業を続けることが困難な状況になると予測しておりますが、現状は営業を継続していく所存でございます為、ご承知おき賜れますと幸いでございます。
みなさまにこれからも安全・安心なおもちゃをお届けできるよう、従業員一同できる限り尽力して参りたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。