今年もクリスマスの季節がやってきました。
少しずつクリスマスを認識しだした小さなお子さまも、サンタクロースからのプレゼントを今から楽しみにしているお子さまもいらっしゃるかと思います。そんなお子様のワクワクをさらに盛り上げるクリスマス絵本を贈りませんか?
今回は、ママやパパでもあるトイサブ!のスタッフに、実際に子どもに読んで皆様にも是非おすすめしたい!と感じたクリスマス絵本を聞いてみました。
子どもも大人も楽しめる、心温まるクリスマス絵本をたっぷりご紹介します。人気作品から隠れた名作まで、子どもたちの豊かな想像力を刺激する絵本が盛りだくさん!
0~1歳から楽しめるクリスマス絵本
さんかくサンタ tupera tupera
さんかく・まる・しかくで表現される可愛らしいサンタさん。形や色、表情を学ぶのにも役立ちます。
スタッフAさん(女の子のママ)からのおすすめコメント
赤ちゃんの頃からクリスマスシーズンに読んでいる本です。リズムがよく色鮮やかで子どもは3歳になった今でも大好きです!
ねんねしたらサンタさん ひらぎみつえ
しかけを動かして、絵本の中の子どもが眠りにつくと、サンタさんが顔を出すしかけ絵本。ねかしつけにもおすすめです。
スタッフMさん(男の子のママ)からのおすすめコメント
「ねんねしないとサンタさん来ないよ」を子どもに伝えるのに役立ちました。
ツリーさん 新井洋行
モミの木の「ツリーさん」にいろいろな飾りのキャラクターがくっついて・・・ツリーを飾り付ける楽しさを伝えてくれる絵本です。
スタッフWさん(男の子と女の子のママ)からのおすすめコメント
赤ちゃんから幼児まで一緒に声を出しながら楽しめる絵本です。クリスマスの時期はこれを読んでから、子どもたちと一緒にツリーの飾りつけをすると盛り上がります。
2歳ごろから楽しめるクリスマス絵本
まどから おくりもの 五味太郎
窓の外からちらっと見える様子から、サンタさんは相手を推定し贈り物を選んで配ります。ところが朝がくると…?!しかけが楽しく幅広い年齢層に人気の絵本。複数のスタッフからの推薦が集まりました。
スタッフGさん(男の子と女の子のママ)からのおすすめコメント
しかけが楽しく、子どもと『これはだれだろうね?』となぞなぞをしながら楽しめます。一度読んで答えがわかっていても、何度も何度も「読んで」と言われる子どものお気に入りの絵本です。
クリスマスのころわん 間所 ひさこ、黒井 健
人気のころわんシリーズのクリスマス編。はじめてのクリスマスにころわんが拾った帽子の持ち主は…?しっぽのパタパタがとまらないころわんに大人もきゅんとしてしまうことでしょう。
スタッフKさん(女の子と男の子のママ)からのおすすめコメント
ころわんがとっても可愛くて、温かい気持ちになる絵本です。
いろいろクリスマスツリー おおでゆかこ
リスやペンギン、お魚・・・いろいろな動物が思い思いに飾るツリーがたくさん出てくる楽しい絵本。優しい絵柄に子どもも大人も夢中になります。
スタッフSさん(男の子と女の子のママ)からのおすすめコメント
想像がかきたてられる、とても素敵な世界。保育士時代はクリスマスの制作などの前に、イマジネーションを広げるためによく読み聞かせていました。
3歳ごろから楽しめるクリスマス絵本
ぐりとぐらのおきゃくさま なかがわりえこ
ぐりとぐらシリーズ2作目のクリスマスの絵本です。森で雪合戦をしていたぐりとぐらが見つけたのは、大きなあしあと。一体だれのものなのでしょう。
スタッフAさん(男の子のママ)からのおすすめコメント
元図書館司書の私が自信を持っておすすめするクリスマスの絵本です。息子に読んであげても喜んでいました。
100にんのサンタクロース 谷口 智則
スタッフMさん(女の子のママ)からのおすすめコメント
この本の前日譚ともいえる「おおきいサンタとちいさいサンタ」もおすすめ。どちらも共通して「サンタさん、みんなそれぞれちがうけど協力して最高のクリスマスに!」という絵本です。ひとりひとりちがう特徴や性格のサンタたちがそれぞれ得意なことを活かして大切なクリスマスのためにがんばっている様子がユーモアとあたたかみのある絵柄で描かれており、ついつい夢中になります。
おおきいツリー ちいさいツリー ロバート・バリー
スタッフSさん(女の子のママ)からのおすすめコメント
お屋敷に届いた大きなクリスマスツリー。少し大きかったそのツリーのさきっぽをちょっと切って、切られた部分は他の人にプレゼント。受け取った人もちょっとだけ大きいのでまた先っぽを少し切って、その先っぽをまた他の人にプレゼント。単純な繰り返しですがどんどん小さくなっていくツリーと、それにあわせて次々と動物が登場する様子がとても楽しく、クリスマスが待ち遠しくなります!
4歳以上におすすめのクリスマスの絵本
あのね、サンタの国ではね・・・ 嘉納 純子、 黒井 健
スタッフSさん(男の子2人と女の子2人のママ)からのおすすめコメント
サンタはクリスマス以外には何をしているのか、これまで考えたことがなかったですが、この絵本を読んでからは子どもたちと「今頃クリスマスに向けてみんなで運動してるのかな?」「みんなでプレゼント準備してるのかな?」と一年を通して想像を膨らませて楽しむことができるようになった一冊です。
ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス ジャネット・アルバーグ アラン・アルバーグ
童話の登場人物に届けたお手紙が実際に入っていて、子どもが目を輝かすこと間違いなしのしかけ絵本です。元のお話を知っているとさらに楽しみが増すので、年齢が上がっても長く楽しめます。
スタッフNさん(女の子と男の子のママ)からのおすすめコメント
絵本の中のゆうびんやさんが届けてくれるクリスマスカードが各ページに入っていてとっても素敵です。
さむがりやのサンタ レイモンド・ブリッグズ
「やれやれまたクリスマスか!」愚痴や皮肉をいいながら面倒くさそうに、でも優しさをもって仕事をする人間味あふれるサンタさんに思わず笑いがこぼれる絵本です。
スタッフSさん(男の子と女の子のママ)からのおすすめコメント
ゆるゆるな感じの愚痴だらけサンタさんのキャラがとても面白くて、色々本音ダダ漏れにしながらも子どもへの愛を溢れさせて日々過ごしている、そんなパパママに送りたい1冊です。
チャレンジミッケ! 4 サンタクロース ウォルター ウィック
スタッフHさん(男の子と女の子2人のママ)からのおすすめコメント
クリスマスの風景の写真の中から指定されたアイテムを探す絵本。子どもと一緒に必死になって探してしまいます。「サンタさんいるね」「プレゼントがあるね」とコミュニケーションを取る中で子どもが欲しがっているクリスマスプレゼントのリサーチもできたりと楽しい思い出がつまっている本です。