トップ トップ よみもの よみもの サインイン サインイン お申込み
【生後7ヶ月向け】おすすめのおもちゃ10選|選び方のポイントも(専門家監修)

【生後7ヶ月向け】おすすめのおもちゃ10選|選び方のポイントも(専門家監修)

2022/03/05

お座りが安定し、ずりばいの準備をしはじめる生後7ヶ月頃は、心身ともに成長が著しい時期です。どんどん成長していく生後7ヶ月頃の赤ちゃんにおもちゃをプレゼントしようと思っても、どのようなおもちゃが適切なのか分からず、悩むことがあります。

本記事では、生後7ヶ月頃の赤ちゃんの成長・発育の特徴と、おすすめのおもちゃ・知育玩具を、おもちゃの専門家であるトイサブ!おもちゃプランナー監修のもとご紹介します。おもちゃで遊ぶ際のポイントも解説しますので、生後7ヶ月頃の赤ちゃんへのおもちゃ・知育玩具選びに悩んでいるママやパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

1.生後7ヶ月頃の赤ちゃん向けにおもちゃ・知育玩具を選ぶ際のポイント

生後7ヶ月頃の赤ちゃんにおもちゃ・知育玩具を選ぶ際のポイントは、以下3点です。

  • 手指の運動を促せる
  • 仕掛けがある
  • 安全・清潔

手指の運動を促せる

生後7ヶ月頃の赤ちゃんは、お座りが安定しはじめて両手が自由に使えるようになると同時に、手先も器用になってきます。そのため、手指の運動を促せるようなおもちゃを選ぶことが大切です。下記のような特徴を持つおもちゃを準備し、赤ちゃんのお気に入りを見つけましょう。

  • つかんだり重ねたりできるもの(ベビーブロックなど)
  • 破いたり丸めたりできるもの(誤飲の心配のない大きな紙など)
  • 引っ張ることができるもの(ハンカチ・赤ちゃん用チェーンなど)
  • つまめるもの(誤飲の心配がない赤ちゃん用ビーズなど)

仕掛けがある

音・光・リズムへの興味がさらに増してくる時期です。ボタンを押したり回したりすると光る仕掛けのあるアイテムや、自分で音の出せるおもちゃは、赤ちゃんの好奇心を刺激し夢中にしてくれます。

安全・清潔

手に持ったものを口に入れて確認する行動は、生後7ヶ月頃になっても続きます。おもちゃを選ぶ際は、清潔で誤飲の恐れがないかをチェックしてください。STマークなど、安全基準を満たしているおもちゃかどうかも確認しましょう。

2.【生後7ヶ月頃の赤ちゃん向け】おすすめのおもちゃ・知育玩具10選

トイサブ!では、お子さまの月齢・発達段階に応じて知育おもちゃを提供するサービスです。経験豊富なトイサブ!おもちゃプランナーが選定した知育おもちゃを、約2ヶ月ごとにお届けしており、送料は無料となっています。また、返却期限や延滞料金も一切ありません。

さっそく、トイサブ!のおもちゃプランナーが生後7ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ・知育玩具を10選紹介します。

グロー&ディスカバー・ライトバー

可愛い動物のイラスト付きのバーはボタンを押すとライトが光り、動物・色・木琴の3種のモードで遊べます。中心のボールをまわすとクラシック曲がランダムに流れて、英語・スペイン語・フランス語の3言語で色の名前などを学べるお勉強モード付きです。成長に合わせて高さを調整して使っていただけます。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★★☆(4.1点/5点)
  • ・届いてからずっと遊んでいる大好きなおもちゃです。音楽にノリノリで体を揺らす姿がとてもかわいかったです。(0歳7ヶ月のママ)
  • ・遊びながら色や動物など音や言葉の勉強ができるとても良いおもちゃでした。親も子も大満足です。(0歳7ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

ベビードラム

シンプルで飽きのこないデザインが特徴の、 ドイツの知育玩具メーカーHape社のベビードラムです。丸みのある可愛らしいデザインで、2種類の太鼓の音と様々なメロディが楽しめます。初めての太鼓遊びにぴったりのおもちゃです。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★★☆(4.0点/5点)
  • ・とても気に入って毎日叩いていました。また自分の前に転がってくると、声を出して笑う姿がかわいかったです。(0歳7ヶ月のママ)
  • ・独特な音楽が流れるので、とても夢中になって遊んでいました。転がして追いかけることでずりばいの練習にもなりました。(0歳8ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

Color Play Drum

クラシック・マーチング・サルサの3つの音楽モードで、色や数を教えてくれるバイリンガルドラムです。モードの種類に合わせて、バスドラム・マーチングドラム・ボンゴの楽しいドラム音が鳴ります。カラフルに光るライトも好奇心を刺激し、叩くと光る・鳴るといった因果関係の学習や、運動能力と手指の発達に役立ちます。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.8点/5点)
  • ・叩くことにハマっていたので、とてもよく遊んでいました。音楽が鳴ったり光ったりするのも魅力的です。(0歳7ヶ月のママ)
  • ・1番のお気に入りです。このおもちゃのおかげで、子供は音楽が好きなのかもと気づくことができました。(0歳7ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

Baby Rattle and Sing Puppy

カサカサ、カラカラと色んな音がなる仕掛けがいっぱいの赤ちゃんおもちゃ。握りやすいよう設計されたワンちゃんは、上下に振るとほっぺがライトアップします。またお腹のミュージックボタンを押すと楽しいフレーズや音楽が流れるようになっています。赤ちゃんの好奇心を刺激し、指先の運動を楽しく促します。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.7点/5点)
  • ・振ると音が鳴るのが気に入ってたくさん遊んでくれました。泣き止まない時もこのおもちゃを持たせると泣き止んでくれるので助かりました。(0歳7ヶ月のママ)
  • ・姉妹で一番遊びました。妹が泣くとお姉ちゃんがこのおもちゃであやしてあげていて、その光景がとてもかわいかったです。(2歳と0歳7ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

3WAYでんでんむし

はらばいの時はミラー遊び、おすわりでは指遊び、はいはいやヨチヨチ歩きでは追いかけっこ、と成長段階に合わせて遊び方を3通りに変えられるアメリカ製の玩具です。本体を押すとノリノリのメロディとライトアップに合わせてすいすい前に進み、お子さまのズリバイやハイハイを楽しく促してくれます。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.4点/5点)
  • ・寝返りずり這いの練習になり、よく遊んでいました。ずり這いで一生懸命このおもちゃを追う姿が可愛かったです。(0歳8ヶ月のママ)
  • ・軽快な音が楽しかったようでよく触って遊んでいた。鏡を覗いたり、動かして音を出したり、とても楽しんでいた。(0歳7ヶ月のパパ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

Lil’ Critters Moosical Beads

小さなお子様が両手で握りやすいハンドルが付いたぬいぐるみ型おもちゃ。カラカラ移動するビーズと、押すことで光と共に30種以上の楽しい音楽やセリフが流れ、お子さまのワクワクする気持ちを高めます。車中やお出かけバッグの中に入れて外出先で遊ぶのにも便利ですので、シーンに応じてお使いください。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.3点/5点)
  • ・1番よく遊んでいました。英語の歌がお気に入りで一緒に歌っていたので、知育にいいなと思いました。(0歳8ヶ月のママ)
  • ・頭をなでてあげたり、ぎゅーしてあげたりしてかわいがっていました。リングが持ちやすいようでいつも持っていました。(0歳7ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

”小さな太陽シリーズ” マラカスとカスタネット

トイサブ!プライベートブランド「小さな太陽シリーズ」に、リズム遊びが楽しめる楽器おもちゃが仲間入りしました。ヨーロッパ玩具安全規格(EN71)試験をクリアした安心安全な商品です。マラカスの形状は、エッグ型とシリンダー型で音色に違いをつけています。木の温もりあふれる感触と、優しく響く音色、楽しい気持ちと体の動きがつながり、小さなお子様の五感を刺激します。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.3点/5点)
  • ・音色が優しく、手触りも良いので、いつも持ち歩いていました。デザインも可愛く、子どもも親も嬉しいおもちゃです。(0歳7ヶ月のママ)
  • ・リズムあそび大好きでハマっていました。握りやすい形で、音を楽しんでました。(0歳9ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

森のマラカスセット

ぎふ認証材の最高級ヤマザクラとヒノキ素材を使用した木製ラトル。愛情たっぷりのお子さんに育つようにとの思いが込められたハート型と、握りやすい丸型のセットです。どこまでも滑らかなやさしい手触りを追求しており、中に入った大豆と小豆が、シャカシャカと心地いい音を奏でます。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.2点/5点)
  • ・優しい音でサイズも握りやすく、毎日遊んでいます。手首を上手に使って、音を奏でる姿がとてもかわいいです。(0歳6ヶ月のママ)
  • ・大好きなおもちゃの一つで、木の触感が心地良さそうでした。からから鳴らしたり、ぶつけて音を出したりしていて楽しそうでした。(0歳7ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

ベイビーポップ・ラトル

フランスで生まれたベビー&キッズの木製トイブランド「ジャノー」のベビー用ラトル。フレンチポップなイエローカラーが特徴的なこのおもちゃは、赤ちゃんが舐めても安心安全な木とシリコンでできているので、歯が生えてきた赤ちゃんにピッタリ!振ったりお口に入れて、異なる感触をお楽しみください。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.1点/5点)
  • ・握ったり振ったりとてもよく遊びました。クマがかわいらしく、移動中にも使えるので重宝しました。(0歳7ヶ月のママ)
  • ・滑り止めのゴムがついているので持ちやすいです。振って音がなるのが楽しそうでした。(0歳6ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

クーゲルン

赤ちゃんが大好きな色と、持ちやすい形状・サイズでできている、ベリデザイン社の赤ちゃん向けオモチャの自信作です。それぞれの玉が丈夫なゴムでつながっており、様々な形に変えられます。両手でひねってクネクネさせたり、ひっぱったり、お口に入れたり、自分の手を動かすことに夢中になる逸品です。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(2.8点/5点)
  • ・カラフルな色合いが好きなようでよく遊んでいました。握りやすく楽しそうに手に持って歩き回っていました。(0歳7ヶ月のママ)
  • ・最初は掴むことができなかったが、次第に丸い部分を掴むことができるようになった。成長につながるおもちゃだと思う。(0歳7ヶ月のパパ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

3.生後7ヶ月頃の赤ちゃんの成長・発育の特徴

生後7ヶ月頃の赤ちゃんは、離乳食の回数が1回から2回へ移行しはじめると言われる時期です。1回食を上手に食べられるようになったら、赤ちゃんの体調や様子を見ながら2回食をはじめます。離乳食を嫌がる場合は、無理に進めなくても大丈夫です。赤ちゃんの好きな食品や味付け・つぶし方を工夫して探しながら、ゆっくり食べる量を増やしましょう。
ある程度まとまって夜に眠るようになる一方、夜泣きや寝ぐずりが始まるのも生後7ヶ月頃の特徴です。おすすめの夜泣き対処法としては、次の3つがあります。

  • 朝起きたら朝日を浴びる
  • 眠る時間が近づいたら音や光を抑えて、寝る環境を整える
  • 昼間にたくさん遊ぶ

また、生後7ヶ月頃になると人見知りをする赤ちゃんが増えてきます。人見知りをすると、赤ちゃんを預けることが難しくなり困ってしまうかもしれません。しかし人見知りは、いつもお世話してくれる大人や、それ以外の人との区別が付くようになった成長の証でもあります。

こちらの記事では生後7ヶ月の成長・発達について専門家監修のもと詳しく説明しています。ぜひ合わせてお読みください。

2.生後7ヶ月頃の赤ちゃんと遊ぶ際のポイント

生後7ヶ月の赤ちゃんと遊ぶポイントは、以下2点です。

  • コミュニケーションを取る
  • 運動機能の発達を促す

コミュニケーションを取る

生後7ヶ月頃になるとお座りが安定してきて、両手を使えるようになります。また、周りの人の言葉に興味を持ち、自分でも言ってみようとして喃語(なんご)の種類が増える時期です。親子で一緒にコミュニケーションを取りながら両手を使って遊べる以下のような遊びは、生後7ヶ月頃の赤ちゃんにぴったりです。

  • おもちゃやぬいぐるみを差し出して「はいどうぞ」「ありがとう」とやり取りを楽しめる「やり取り遊び」
  • 昔ながらの手遊び・リズム遊び(「いっぽんばしこちょこちょ」など)

運動機能の発達を促す

生後7ヶ月頃は運動機能がどんどん発達し、ずりばいをはじめる子もいます。そのため、バランス感覚を養ったり体を動かしたりする遊びもおすすめです。少し離れた位置に赤ちゃんの好奇心を刺激するおもちゃを置いたり、ボールを転がしたりしてずりばいを促す「ずりばい遊び」は室内でも簡単にできます。
この時期の赤ちゃんはどのような物に対しても興味津々で、寝返りやずりばいで行動範囲も広がるので、事故が増える時期でもあります。遊ぶ際はもちろん、日常生活でも誤飲・転落・やけど・落下物といったものに注意して、事故を未然に防ぎましょう。

まとめ

生後7ヶ月頃を過ぎた赤ちゃんは、お座りが安定しだし、両手を上手に使えるようになってきます。手先の動きも活発になる時期のため、好奇心を刺激して手指の動きを引き出す仕掛けのあるおもちゃを選ぶのがおすすめです。

おもちゃのレンタルサービス「トイサブ!」は、お子さまの年齢や成長段階に合わせたおもちゃ・知育玩具を定期的にお届けしています。専属のおもちゃプランナーが、親御さまのご要望やお子さまの発達に応じたオリジナルのプランを立て、おもちゃを選定しています。こちらでご紹介した7ヶ月頃のお子さまにぴったりのおもちゃを取り扱っていますので、ぜひ「トイサブ!」のご利用をご検討ください。

イラストレーション:秋永悠(@uyaganika

記事監修

トイサブ!おもちゃプランナー

トイサブ!のパーソナルおもちゃプランを作成している「知育・おもちゃの専門家チーム」。おもちゃインストラクターおもちゃコンサルタント小学校・中学校・高校教員免許幼稚園教諭保育士ベビーシッター、看護師などの有資格者や、子どもの福祉施設勤務経験者などが集まり、乳幼児の知育やおもちゃ選定に関する情報のアップデートを日々行っている。

トイサブ!タイムス

子どもと一緒に、わくわくする時間を。
育児に寄り添うWebメディア

子どもの成長ってわくわくする。
大変なことや不安なことはたくさんあるけれど
楽しくて、短くて、大切な時間を
私たちトイサブ!と一緒に過ごしませんか。

トイサブ!タイムス
一人ひとりに合った知育おもちゃが届く
定額制知育サービス「トイサブ!」が運営する
Webメディアサイトです。