トップ トップ よみもの よみもの サインイン サインイン お申込み
【生後8ヶ月向け】おすすめのおもちゃ10選|選び方のポイントも(専門家監修)

【生後8ヶ月向け】おすすめのおもちゃ10選|選び方のポイントも(専門家監修)

2022/03/06

赤ちゃんは成長が著しく、「昨日できなかったことが今日はできるようになっている」ということも珍しくありません。そのため、赤ちゃんにおもちゃをプレゼントしようと思っても、生後8ヶ月頃の赤ちゃんにぴったりのおもちゃを選ぶのが難しいという人もいるかもしれません。

本記事では、生後8ヶ月頃の赤ちゃんの成長・発育の特徴と、おすすめのおもちゃ・知育玩具を、おもちゃの専門家であるトイサブ!おもちゃプランナー監修のもとご紹介します。おもちゃで遊ぶ際のポイントも解説しますので、生後8ヶ月頃の赤ちゃんへのおもちゃ・知育玩具選びに悩んでいるママやパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

1.生後8ヶ月頃の赤ちゃん向けにおもちゃ・知育玩具を選ぶ際のポイント

生後8ヶ月頃の赤ちゃんにおもちゃ・知育玩具を選ぶ際のポイントは、以下2点です。

  • 両手を使って遊べる
  • 口に入れても危なくない

両手を使って遊べる

生後8ヶ月頃は、手と目の連動性や両手の協調性が発達する時期であり、手先の動きを促す仕掛けのあるおもちゃがおすすめです。赤ちゃんは、叩いたり押したりすることで変化したり音が出たりするおもちゃに夢中になって手先を動かす練習をするでしょう。一人すわりも安定するため、両手を使って遊ぶおもちゃも楽しめます。

口に入れても危なくない

生後8ヶ月頃になっても、手に持ったものを口に入れて確認する行動は続きます。おもちゃを選ぶ際は、清潔で誤飲の恐れがないかどうかを必ずチェックしてください。STマークなど、安全基準を満たしているおもちゃかどうかも確認しましょう。

2.【生後8ヶ月頃の赤ちゃん向け】おすすめのおもちゃ・知育玩具10選

トイサブ!は、知育玩具サブスク利用者数No.1を誇る、定額制レンタルサービスです(2023年8月時点)。お子さまの月齢や成長に合わせて、経験豊富なトイサブ!おもちゃプランナーが知育おもちゃの選定をしており、おもちゃ選びや片付けに関する悩みを解消できます。

さっそく、トイサブ!のおもちゃプランナーが生後8ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ・知育玩具を10選紹介します。

まわしてくるくるサウンド

児童館や子育てセンターなどでも取り扱いの多い、クルクル遊びの定番オモチャ。それぞれのダイヤルを回すと音楽が鳴ったり、中のビーズがカラカラと音を立てたりします。また下の部分を押すとゆかいな音がします。自分の手を使って能動的に遊ぶことができる、一人遊びのスターター玩具です。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆(4.1点/5点)
  • ・届いた瞬間からハマっていました。真顔になるほど集中し、ぐずってた時もこの音が鳴ると機嫌が良くなりました。(0歳8ヶ月のママ)
  • ・1人で座ってクルクル回していました。飽きることもなく毎日集中して遊んでくれて、助かりました。(0歳8ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

指先の知育 小さいもの大集合

つまむ、引っ張る、たたく、押す、つっつくなどの遊びを通して、指先の巧緻性を高めてくれる知育玩具。最初はうまくいかないものが必ずありますが、試行錯誤させることによって少しずつコツを掴み、また、握力や筋力があがることによって遊べるようになっていきます。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★★☆(3.7点/5点)
  • ・このおもちゃのおかげで指先でつまむのが上手になりました。ボタンを押せると嬉しそうに拍手しています。(0歳8ヶ月のママ)
  • ・はじめはただ触っているだけでしたが、そのうちひっぱったりボタンを押せるようになり、このおもちゃで子どもの成長を感じました(0歳9ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

カシャカシャ布えほん カラフルちょうちょ

すべてのページから赤ちゃんが大好きなカシャカシャ音が聞こえる布絵本です。鮮やかな色使いとかわいらしい絵が赤ちゃんの興味を引き付けます。カシャカシャして遊んだり、リンゴのはがためをカミカミしたり…ストラップでベビーカーなどに取り付けてお出かけ先にも!

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.5点/5点)
  • ・おでかけのお供としてすごく重宝しました。どれも子どもの目をひく絵で繰り返しめくって楽しんでいました。(0歳8ヶ月のパパ)
  • ・ ちょうど絵本に興味を持ち始めた時期だったのでよく遊んでいました。単に遊ばせておくだけでなく簡単な読み聞かせもできるので良かったです。(0歳8ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

3WAYでんでんむし

はらばいの時はミラー遊び、おすわりでは指遊び、はいはいやヨチヨチ歩きでは追いかけっこ、と成長段階に合わせて遊び方を3通りに変えられるアメリカ製の玩具です。本体を押すとノリノリのメロディとライトアップに合わせてすいすい前に進み、お子さまのズリバイやハイハイを楽しく促してくれます。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.4点/5点)
  • ・寝返りずり這いの練習になり、よく遊んでいました。ずり這いで一生懸命このおもちゃを追う姿が可愛かったです。(0歳8ヶ月のママ)
  • ・ハイハイができず心配していましたが、このおもちゃがハイハイの習得に貢献してくれたと思います。(0歳9ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

”小さな太陽シリーズ” マラカスとカスタネット

トイサブ!プライベートブランド「小さな太陽シリーズ」に、リズム遊びが楽しめる楽器おもちゃが仲間入りしました。ヨーロッパ玩具安全規格(EN71)試験をクリアした安心安全な商品です。マラカスの形状は、エッグ型とシリンダー型で音色に違いをつけています。木の温もりあふれる感触と、優しく響く音色、楽しい気持ちと体の動きがつながり、小さなお子さまの五感を刺激します。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.3点/5点)
  • ・手触り、音も優しくとても気に入っています。掴んだり、振ったり、カスタネットを叩いたり、手先の良い運動になりました。(0歳8ヶ月のママ)
  • ・今一番気に入ってるおもちゃで、これで遊ぶことが多いです。 並べておくだけで可愛いので大人も嬉しくなります。(0歳7ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

Lil’ Critters Moosical Beads

小さなお子さまが両手で握りやすいハンドルが付いたぬいぐるみ型おもちゃ。カラカラ移動するビーズと、押すことで光と共に30種以上の楽しい音楽やセリフが流れ、お子様のワクワクする気持ちを高めます。車中やお出かけバッグの中に入れて外出先で遊ぶのにも便利ですので、シーンに応じてお使いください。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.3点/5点)
  • ・こののおもちゃのおかげで1人遊びが上手にでき助かりました。とても気に入っています。兄妹ともにかなり好きなおもちゃです。(0歳8ヶ月と3歳のママ)
  • ・手に持っても安全で軽くて持ち運びしやすい点から、非常に満足できたおもちゃでした。お座りの練習にもなりました。(0歳8ヶ月のパパ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

つみつみマトリョーシカ かめ

投げても舐めても安全な柔らかい布で作られた、かめのモチーフのスタッキングトイです。大きさが異なる4色のカラフルなデザインで、大きさや色の違いの認識を育みます。まずは大人の方が積んだものを崩すことから始めてみましょう。「小さいかめさんはどこに隠れたかな?」などとお話しながら遊ぶことでコミュニケーションのきっかけになります。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.3点/5点)
  • ・一番のお気に入りです。特に小さいかめを大きいかめの中に隠す遊びが好きで、親子で楽しく遊んでいます。(0歳8ヶ月のママ)
  • ・色や大きさを学びながら遊んだり、積んだものを崩したり、帽子のように被ったりと色々な遊び方ができるので長く重宝しています。(0歳8ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

森のマラカスセット

ぎふ認証材の最高級ヤマザクラとヒノキ素材を使用した木製ラトル。愛情たっぷりのお子さんに育つようにとの思いが込められたハート型と、握りやすい丸型のセットです。どこまでも滑らかなやさしい手触りを追求しており、中に入った大豆と小豆が、シャカシャカと心地いい音を奏でます。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★★☆☆(3.2点/5点)
  • ・持ちやすい大きさで持って鳴らしたりして楽しく遊べました。木材のあたたかみと優しい音がよかったです。(0歳7ヶ月のママ)
  • ・手触りと心地良い音に親も癒されました。子どもが喜んで笑顔で振る姿を何度も見れて、このおもちゃに感謝です。(0歳8ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

小鳥のおきあがりこぼし

お腹に入っているおもりが不規則に動くことにより、前後に等しく揺れるだけではなく、大きくうなずいたり、急に止まったりと、不思議な動き方を楽しめます。毎回違った反応があるので、繰り返しあそびたくなるあそび道具です。好奇心旺盛な時期のおすわりができるようになった赤ちゃんにぴったりです。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★☆☆☆(2.2点/5点)
  • ・真剣な表情でゆらゆら揺らして遊んでいたのが印象的でした。走らせると嬉しそうに笑ってました。 (0歳8ヶ月のママ)
  • ・木の手触りが温かみがあり、優しく揺れる動きに親も癒されました。このような自然で素朴なおもちゃの良さを感じています。(0歳9ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

おはなしパペット パタパタ

子供たちへの語りかけのきっかけをつくるパペットです。成長に合わせ、おはなしシートとタオルをつかって「指差し」をしたり、物語をつくって遊ぶなど遊びの幅が広がり、想像力や表現力も育まれます。また、タオルを丸めてパペットの中に入れスナップボタンを留めると、ぬいぐるみとしても遊ぶことができます。 頭の輪っかでぶら下げれば、お出かけ先でのおもちゃとしても便利です。

  • トイサブ!ユーザー評価
    ★★☆☆☆(2.2点/5点)
  • ・大人がパペットに手をはめて動かしたりおしゃべりしたりするととても喜んでいました。自分ではめたり、ギューしたりもしていました。(0歳8ヶ月のママ)
  • ・今回のおもちゃで一番気に入っていて、抱きしめてポンポンしていました。パペットでお喋りすると笑ってくれました。(0歳8ヶ月のママ)

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

3.生後8ヶ月頃の赤ちゃんの成長・発育の特徴

生後8ヶ月頃になると、多くの赤ちゃんはお座りが安定し、ずりばいやハイハイを始める赤ちゃんも出てきます。ずりばいにも個性があり、腕を使って体をひきずるように移動するずりばいの他に、お座りをしたままお尻を滑らせて前進する「シャフリング」をする赤ちゃんもいます。中には、ずりばいをしない赤ちゃんもいますが、あまり心配する必要はありません。

言葉の意味が分かり始めるのも、この時期の特徴です。ママが「パパ、どこかな?」と赤ちゃんに聞いてみると、パパのいる方向に顔を向けるようになります。言葉の発達にはコミュニケーションが大切です。赤ちゃんと一緒に親子でおしゃべりをして、言葉を増やしてあげましょう。

また、生後8ヶ月頃は乳歯が生えてくる時期でもあります。虫歯を防ぐためには、定期的な歯のお手入れが大切です。ガーゼや綿棒を使って、歯に付いた食べ物をやさしく取り除きます。赤ちゃんがガーゼを嫌がる場合は、最初から歯ブラシを使っても問題ありません。

こちらの記事では生後8ヶ月の成長・発達について専門家監修のもと詳しく説明しています。ぜひ合わせてお読みください。

4.生後8ヶ月頃の赤ちゃんと遊ぶ際のポイント

生後8ヶ月の赤ちゃんと遊ぶポイントは、以下2点です。

  • 運動機能の発達を促す
  • 興味関心を尊重する

運動機能の発達を促す

ずりばいやハイハイが始まると、赤ちゃんの行動範囲は一気に広がります。行動範囲が広がることで、赤ちゃんの好奇心はさらに旺盛になります。部屋に赤ちゃんが自由に行動できるスペースを作り、興味をひくアイテムを配置して探索遊びを促しましょう。赤ちゃんの運動発達は環境によるものもあるので、赤ちゃんにずりばいをさせたい場合にも探索遊びは効果的です。一方で、行動範囲が広がることにより事故の確率も上がります。特に下記の6点には気を付けましょう。

  • 誤飲
  • 転落
  • やけど
  • 落下物
  • 電池や薬といった毒性のあるもの
  • 水(溺れる可能性)

興味関心を尊重する

生後8ヶ月頃は、いろいろな物に興味津々なあまり、ティッシュケースからティッシュを全部出してしまったり、食器でスプーンを叩いて遊んだりといたずらをするようになる時期です。怒りたくなるかもしれませんが、危険がなければできる限り赤ちゃんの好奇心を尊重します。赤ちゃんはいたずらのような動きを繰り返すことで、脳の神経回路を作っています。

まとめ

生後8ヶ月頃になるとずりばいをする赤ちゃんも出はじめ、行動範囲がぐっと広がります。同時に好奇心もますます旺盛になるので、安全に配慮しながら赤ちゃんの気持ちを尊重し、脳の働きを活性化させましょう。また、手先の動きが器用になる時期でもあります。楽しい仕掛けのあるおもちゃを利用した、指先を動かす遊びもおすすめです。

おもちゃのレンタルサービス「トイサブ!」は、お子さまの年齢や成長段階に合わせたおもちゃ・知育玩具を定期的にお届けしています。専属のおもちゃプランナーが、親御さまのご要望やお子さまの発達に応じたオリジナルのプランを立て、おもちゃを選定しています。こちらでご紹介した8ヶ月頃のお子さまにぴったりのおもちゃを取り扱っていますので、ぜひ「トイサブ!」のご利用をご検討ください。

イラストレーション:秋永悠(@uyaganika

記事監修

トイサブ!おもちゃプランナー

トイサブ!のパーソナルおもちゃプランを作成している「知育・おもちゃの専門家チーム」。おもちゃインストラクターおもちゃコンサルタント小学校・中学校・高校教員免許幼稚園教諭保育士ベビーシッター、看護師などの有資格者や、子どもの福祉施設勤務経験者などが集まり、乳幼児の知育やおもちゃ選定に関する情報のアップデートを日々行っている。

トイサブ!タイムス

子どもと一緒に、わくわくする時間を。
育児に寄り添うWebメディア

子どもの成長ってわくわくする。
大変なことや不安なことはたくさんあるけれど
楽しくて、短くて、大切な時間を
私たちトイサブ!と一緒に過ごしませんか。

トイサブ!タイムス
一人ひとりに合った知育おもちゃが届く
定額制知育サービス「トイサブ!」が運営する
Webメディアサイトです。