トップ トップ よみもの よみもの サインイン サインイン お申込み

プレスリリース

ベストトイアワード®2023「現役ママパパが選ぶ!おもちゃ満足度ランキング」発表

2023/11/16


「ベストトイアワード®2023」は、トイサブ!が取り扱う約1,800種類のおもちゃの中から、ユーザー評価が高かった知育玩具をランキング形式で発表するアワードです。

本年は「2023年1月1日~10月31日」の期間内に、トイサブ!ユーザー(保護者)が記入した「おもちゃ評価データ:400,702件」より算出しています。

【総合ランキング】ベストトイアワード®2023「現役ママパパが選ぶ!おもちゃ満足度ランキング」

※一部、メーカーの製造・販売が終了しているものもございます

ランキング考察

◆「モンテッソーリ式玉落としおもちゃ」がベスト10入り!将棋の藤井聡太八冠やビル・ゲイツなど世界的企業の創業者が幼少期にモンテッソーリ式教育を受けていたことも話題となり、現役ママパパ達のモンテッソーリ教育や知育への関心度がアップ。このおもちゃを通して、子どもの成長を感じたママパパが多く、高評価を獲得。

◆1位の「くるくるチャイム」の初代は1989年に登場。そこから30年以上経った今でも多くの子どもたちが夢中になっているおもちゃ。子どもにとって、ボールが落ちていく様子を見るのが楽しいのは今も昔も変わらず。また「ボールを入れる」というチャレンジ的な要素もあり、「できた!」を親子で実感できることも評価につながった。

◆おままごと関連のおもちゃが4つランクイン。本年は「親子で一緒に遊びました」というコメントも多く、親子のコミュニケーションを楽しめたおもちゃとして高い評価を得た。「何度もお茶会に誘われました!」など、遊びの中で子どもから積極的にコミュニケーションを取ろうとしている姿に成長を感じたという感想も多く見受けられた。

【年齢別】ベストトイアワード®2023「現役ママパパが選ぶ!おもちゃ満足度ランキング」

※2023年1月1日~10月31日に、トイサブ!ユーザー(保護者)が記入した「おもちゃ評価データ:400,702件」より算出

※一部、メーカーの製造・販売が終了しているものもございます

 

ベストトイアワード®とは?

トイサブ!が、2021年から発表している知育玩具に関するアワード。

トイサブ!が取り扱う約1,800種類のおもちゃの中から、おもちゃ評価が高い知育玩具を選出し表彰しています。

おもちゃ評価は、お子さまが実際に2か月間遊んだ様子をもとに、保護者の方が5段階で評価を行っています。実際に遊んでいるお子さまの様子を見て評価を行っているため、本データを分析することで、本当に楽しく遊んだおもちゃ、知育に貢献したおもちゃを知ることができます。

トイサブ!創業以来蓄積しているおもちゃ評価は100万件を突破し、今後も本データを活用しながら、弊社のコーポレートビジョンである「幸せな親子時間を増やそうぜ」の実現に向け、取り組んでまいります。

 

【プレスリリース】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000015250.html