トップ トップ よみもの よみもの サインイン サインイン お申込み
男の子の赤ちゃんの特徴・性格・育児のポイント|おすすめのおもちゃも

男の子の赤ちゃんの特徴・性格・育児のポイント|おすすめのおもちゃも

2022/09/01

子育てはお子さまの性格や環境によって異なるので、正解はありません。ただ男の子の赤ちゃんにはいくつか特徴があるとされています。たとえば、男の子は1つの遊びに熱中する傾向にあるので、遊びにおけるルールを事前に作るのがおすすめと言われています。

当記事では、一般的に言われる男の子の赤ちゃんの特徴や、育児のポイントについて解説します。男の子の赤ちゃんを育てるママやパパは、一つの傾向として今後の育児の参考にしてみてくださいね。

1.男の子の赤ちゃんの特徴は?

男の子の赤ちゃんと聞くと、元気いっぱいのイメージや、甘えん坊な印象をもつ方も少なくありません。一人ひとりの個性や性格は異なりますが、一般的に言われている男の子の赤ちゃんの特徴を、以下で紹介します。

  • 甘えん坊
    女の子の自立は比較的早い傾向にある一方で、男の子はママにべったりくっついて離れたくない甘えん坊が多いと言われています。家事や用事が進まず大変と感じる親御さまもいますが、赤ちゃん時期の愛らしい特徴です。

  • やんちゃでよく動く
    男の子は走ったり飛び跳ねたり、活発に動き回ることが多く、成長するにつれて、親御さまは体力が必要と感じることが多い傾向にあります。活発に動くあまりケガにつながるリスクもあるので、心配で目が離せないという方もいます。

  • 乗り物が大好き
    男の子は1歳半ばころになると、車やパトカー、電車といった乗り物に夢中になりやすいことが特徴です。一説には、男の子のホルモンや脳の構造の違いによって、行動の1つとして乗り物に興味を示すとも言われています。

※赤ちゃんによって大きな個人差があります。

男の子の赤ちゃんに多い名前

生まれる赤ちゃんが男の子の方は、名前を考えるときに、人気の読みや漢字が知りたい方も多いのではないでしょうか。ここでは、妊娠・育児関連サイト「たまひよ」で実施された「2021年たまひよ赤ちゃんの名前ランキング」から、上位3つの男の子の名前と読み方、漢字を紹介します。

  1. 碧(あお)
  2. 陽翔(はると)
  3. 蒼(あおい)

出典:Benesse たまひよ「2021年 男の子赤ちゃんの名前ランキング100」

2.男の子の育児のポイントは?

男の子の成長を促すには、育児でいくつかのポイントに注意する必要があります。ここでは、一般的な男の子の育児に関するポイントを3つ解説します。

  • 誉め言葉を多用して、モチベーションを上げる
    大好きな親御さまや周りがお子さまを褒めると、お子さまのモチベーションが「もっと頑張ろう」と高まるでしょう。「ありがとう」「上手だね」「すごいね」といった前向きな言葉をかけることで、チャレンジ精神や人の役に立ちたいという気持ちが芽生えます。

  • 過干渉にならないようにする
    危険を伴う行動を除いて、できるだけお子さまを見守るほうが、お子さまの自立心の成長につながります。行動を中止させる場合は、注意点だけではなく理由を説明することが重要です。

  • 元気に動き回れる環境を作る
    ストレスがたまらないように、有り余る男の子のパワーをしっかり発散させられる場所や環境を作りましょう。自宅だけでなく、公園や子育て支援センターといった場所で遊ぶのもおすすめです。

※子どもによって大きな個人差があります。

3.男の子の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ10選

男の子の赤ちゃん向けに、どのようなおもちゃを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。成長段階に応じて遊び方や興味も変わってくるので、適切なおもちゃを把握するのは簡単ではありません。

「トイサブ!」では、世界中から集めた80,000点以上のおもちゃを取り揃えています。要望と月齢に応じたオーダーメイドのプランにより、適切なタイミングでお子さまに合ったおもちゃが手元に届くのが魅力です。

ここでは、男の子の赤ちゃんにもおすすめである、0歳児向けの人気商品のおもちゃをトイサブ!おもちゃプランナーが10個ご紹介します。

3WAYでんでんむし

はらばいの時はミラー遊び、おすわりでは指遊び、はいはいやヨチヨチ歩きでは追いかけっこ、と成長段階に合わせて遊び方を3通りに変えられるアメリカ製の玩具です。本体を押すとノリノリのメロディとライトアップに合わせてすいすい前に進み、お子様のズリバイやハイハイを楽しく促してくれます。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

Baby Rattle and Sing Puppy

カサカサ、カラカラと色んな音がなる仕掛けがいっぱいの赤ちゃんおもちゃ。握りやすいよう設計されたワンちゃんは、上下に振るとほっぺがライトアップします。またお腹のミュージックボタンを押すと楽しいフレーズや音楽が流れるようになっています。赤ちゃんの好奇心を刺激し、指先の運動を楽しく促します。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

Lil’ Critters Moosical Beads

小さなお子様が両手で握りやすいハンドルが付いたぬいぐるみ型おもちゃ。カラカラ移動するビーズと、押すことで光と共に30種以上の楽しい音楽やセリフが流れ、お子様のワクワクする気持ちを高めます。車中やお出かけバッグの中に入れて外出先で遊ぶのにも便利ですので、シーンに応じてお使いください。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

あんよでキック! 4WAYバイリンガル・ピアノジム

ねんねの頃はあんよで、お座りができる様になったらおててでピアノ演奏を楽しめるプレイジム。指遊びおもちゃや鏡、ライトアップしてメロディを奏でるピアノで赤ちゃんの五感を刺激し、また全身運動を促します。オムツ替えの時なども重宝します!

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

Play Gym

天然木でできた温もりのある優しい色合いのベビージム。仰向けや座らせた状態でご使用ください。揺れるオモチャが思わず手を伸ばしたいという気持ちを誘います。上部のフックにご自身の好きなラトルや布玩具に紐を付けたもの、ベビーカートイなどもぶら下げられますので、お子様の成長に合わせてお楽しみください!

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

プレイネスト

小鳥の巣(ネスト)のような形状のプレイジムです。浮き輪型のチューブを膨らませて使用してください。低月齢の時は枕になるよう空気を少なめ、お座りが安定したら多めに入れてください。座りながら、外側についたさまざまな仕掛けで赤ちゃんの好奇心を刺激します。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

指遊びミュージカルジム

アーチとおもちゃの取り外しができて、持ち運びにも便利な小型ベビージムです。紐等を使い、お気に入りのオモチャをアーチにぶら下げることで、手を伸ばしたり、掴んだり、叩いたりと、赤ちゃんの全身運動を促します。オムツ替えの時なども重宝します!ライオンさんはローラを回すとメロディが流れます。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

トイサブ!のラトル 珊瑚色

国産のカエデ材に珊瑚色のリングをあしらったベビー用ラトル。小さな手で握りやすいよう持ち手部分を極限まで細くし、軽やかさと心地よい手触りにこだわりました。赤ちゃんが初めて認識すると言われ、追視しやすい赤色を差し色に。「森と海の恵みを受けて幸せいっぱいに育って欲しい」そんな想いを込めました。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

ベビーオルゴール

赤ちゃんの肌に安心な優しい布地のベビーオルゴール。生まれて間もない赤ちゃんの聴覚は、視覚よりも発達していると言われています。音でまわりの世界を理解し、心地よいオルゴールの音で、自分のいる環境に安心することでしょう。ベッドのそばに取り付けたり、お出かけにも持ち歩き可能です。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

五感を育てるメリー

「見る・聴く・触る」を通じて赤ちゃんの五感をはぐくむメリー。おしゃべりモードでは赤ちゃん語でおしゃべり、メロディモードでは優しい音で童謡が流れます。場所や姿勢に合わせて、床やふとんに直接置いたり、ベッドなどの柵に自由に取り付けられます。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

まとめ

男の子の赤ちゃんはお子さまの性格によって異なるものの、一般的には甘えん坊、やんちゃでよく動く、乗り物が大好きであると言われています。育児において健やかに成長を促すには、過干渉にならない程度に見守り、たくさん褒めて育てることが大切です。

「トイサブ!」では、知育玩具のスペシャリストが、お子さまに合わせたおもちゃをプランニングします。常にチャレンジ出来るおもちゃをお手元に置くことができ、汚れや破損については原則弁償不要なので安心してご利用いただけます。

トイサブ!では、一般的には男の子だから乗り物おもちゃ、女の子だからおままごとのおもちゃなどのイメージがありますが、トイサブ!では様々なおもちゃを試して欲しいという想いから、性別でおもちゃの選定をするということはありません。固定概念やジェンダーの枠を作らず、幅広いおもちゃに触れてほしいので、性別ではなくお子さま一人ひとりの成長や好みに合わせておもちゃを選定しています。

おもちゃ選びに悩んだら、おもちゃのサブスクリプションサービス「トイサブ!」のご利用をぜひご検討ください。

 

こちらの記事では女の子の赤ちゃんの一般的な傾向をご紹介しています。ぜひ合わせてお読みください。

トイサブ!タイムス

子どもと一緒に、わくわくする時間を。
育児に寄り添うWebメディア

子どもの成長ってわくわくする。
大変なことや不安なことはたくさんあるけれど
楽しくて、短くて、大切な時間を
私たちトイサブ!と一緒に過ごしませんか。

トイサブ!タイムス
一人ひとりに合った知育おもちゃが届く
定額制知育サービス「トイサブ!」が運営する
Webメディアサイトです。