トップ トップ よみもの よみもの サインイン サインイン お申込み
女の子の赤ちゃんの特徴・性格・育児のポイント|おすすめのおもちゃも

女の子の赤ちゃんの特徴・性格・育児のポイント|おすすめのおもちゃも

2022/09/01

男性がシングルタスク型で1つのことに集中でき、女性がマルチタスク型で複数のことを同時にこなせるといった、男女には性別によって特性に差があると言われています。お子さまの性格によって大きな個人差もありますが、女の子の赤ちゃんには、男の子の赤ちゃんとは異なるいくつかの特徴があるとされています。

本記事では、一般的に言われる女の子の赤ちゃんの特徴や、人気の名前、育児のポイントについて解説します。女の子の赤ちゃんを育てている、これから生まれるお子さまが女の子のママやパパさまは、一つの傾向として今後の育児の参考にしてみてくださいね。

1.女の子の赤ちゃんの特徴は?

女の子と男の子の赤ちゃんを比べると、特徴に違いがあると感じる方は多いでしょう。一般的に言われている女の子の赤ちゃんの特徴は、以下の通りです。

  • おしゃべりが好き
    女の子の赤ちゃんは、普段からよく周りの大人や状況を観察していて、感じたことや見たことを表現しようと、一生懸命おしゃべりすることが多いと言えます。親御様の言葉に対して反応がよい子は、スポンジのように言葉を吸収し、たくさんしゃべるようになるでしょう。

  • 1人遊びが得意
    好奇心旺盛な女の子は、自立心も強いケースが多く、早い段階で1人遊びができるようになる場合も少なくありません。プレイジムのおもちゃで遊んだりカシャカシャ絵本で遊んだり、ずっと傍にいなくても楽しそうに遊んでくれるので、一息つく時間が持てるという方もいます。

  • 発達が早い
    女の子は、言葉をはじめとした発達が早いと感じる親御さまもいますが、実際には男の子もほぼ差がないと言われています。おしゃべりが上手であったり、1人遊びが得意であったりする女の子の様子を見て、個性ではなく発達の早さだと解釈する方もいます。

※赤ちゃんによって大きな個人差があります。

女の子の赤ちゃんに多い名前

女の子の赤ちゃんを迎えるにあたって、どのような名前をつけるべきか迷う方も多いのではないでしょうか。ここでは、妊娠・子育て関連情報を発信するサイト「たまひよ」の「2022年たまひよ赤ちゃんの名前ランキング」から、人気の女の子の名前と読み方、漢字を紹介します。

  1. 陽葵(ひまり)
  2. 凛(りん)
  3. 結菜(ゆいな)

出典:Benesse たまひよ「2022年 女の子赤ちゃんの名前ランキング100」

2.女の子の育児のポイントは?

愛らしい女の子の赤ちゃんも、幼児期になると急におませになると言われて、対応に困るときもあるかもしれません。以下は女の子の育児のポイントと言われていますので、参考にしてみてください。

  • 結果よりも挑戦する姿勢を褒める
    女の子を褒める際に、頑張る過程を重視することが大切です。結果がよくなかったり目的を達成できなかったりしても、挑戦できたことが素晴らしいと褒めることで、さまざまなことにチャレンジしたいという意欲がわいてくるでしょう。

  • 怒るときは感情的にならず、問題点を具体的に説明する
    イヤイヤ期や幼少期は、なかなか言うことを聞いてくれない女の子もいて、育児に悩みを抱える方も少なくありません。問題行動に対しては感情的にならず、女の子の気持ちに耳を傾けた上で、注意点を分かりやすい言葉で説明することが大切です。

  • 「女の子」という言葉をネガティブな意味で使わない
    お子さまの成長とともに個性が出てきて、ときには親御さまが描く理想の女の子像と異なる言動をすることもあります。しかし、「女の子なんだから!」という性別に焦点をあてた注意の仕方はよい方法とは言えません。男女関係なく、物事の本質をとらえた理由をきちんと説明しましょう。

※子どもによって大きな個人差があります。

3.女の子の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ10選

女の子の赤ちゃん向けに、どのようなおもちゃを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。成長段階に応じて遊び方や興味も変わってくるので、適切なおもちゃを把握するのは簡単ではありません。

「トイサブ!」では、世界中から集めた80,000点以上のおもちゃを取り揃えています。要望と月齢に応じたオーダーメイドのプランにより、適切なタイミングでお子様に合ったおもちゃが手元に届くのが魅力です。

ここでは、女の子の赤ちゃんにもおすすめである、0歳児向けの人気商品のおもちゃをトイサブ!おもちゃプランナーが10個ご紹介します。

やすらぎふわふわメリー

床置きでもベビーベッドでも使えるメリーです。大変シンプルな機能ですが、生まれたばかりの赤ちゃんの好奇心をくすぐります。ふわふわのお人形と優しいメロディで赤ちゃんを優しく包み込みます。追視をするようになった頃に与えてあげたい玩具です。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

roll-around hedgehog

『子育てをより良いものに、より便利に』をコンセプトとしたNYの育児ブランドSKIP HOP社のボール型ラトル。小さなお子様の手で掴みやすく、ラトルを振るとカラカラ鳴ったりビーズが左右に動いたりして、お子様の好奇心を刺激します。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

ティキ

スイス・Neaf社のガラガラシリーズで、日本人の赤ちゃんの小さな手になじむよう特別に設計されています。目の前で優しく振ってあげることで赤・青・緑の3つの玉が可愛い音を奏でながらシャラシャラと動き、赤ちゃんの視覚と聴覚を刺激します。月齢が上がると自分で持って楽しむようになります。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

おやすみラッコ

ふわふわラッコのお腹がゆっくり上下に動いて、ほんのりライトアップ!赤ちゃんが落ち着く心音や自然のサウンド、リラックスできるメロディを選べます。おだやかな動きで、赤ちゃんを幸せな眠りに誘います。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

PWファルベ

ドイツ・Praunheimer(プラウンハイマー社)のなめらかな手触りのリングラトル。ファルベはドイツ語で「色」という意味です。にぎり心地が良く、カラフルな輪っかが立てる音が赤ちゃんの聴覚を優しく刺激します。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

Play Gym

天然木でできた温もりのある優しい色合いのベビージム。仰向けや座らせた状態でご使用ください。揺れるオモチャが思わず手を伸ばしたいという気持ちを誘います。上部のフックにご自身の好きなラトルや布玩具に紐を付けたもの、ベビーカートイなどもぶら下げられますので、お子様の成長に合わせてお楽しみください!

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

4in1 キッキンチューンズ・ジム

ベビーアインシュタインのお勉強機能付きアクティビティジムです。 ねんねの頃はあんよで、お座りができるようになったらおててでピアノ演奏を楽しめ、英語・スペイン語・フランス語が学べます。指遊びおもちゃや鏡、ライトアップしてメロディを奏でるピアノで赤ちゃんの五感を刺激し、また全身運動を促します。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

GRABBER

ギュッと握ると変形し、離すと元に戻る、不思議な動きが楽しめるおもちゃです。振って木の心地良い音を鳴らしたり、ボールのようにコロコロ転がしたり・・・追視効果や赤ちゃんのハイハイなどの運動を促進します。「掴む・押す・ひねる・振る・転がす」といった多様な手指の動きが遊びながら身に付きます。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

ハロー

過去にグッドトイ賞を受賞した、指先トレーニング用トイです。両手を使ってくねくねと曲げたり、振ったり。塗料は赤ちゃんが舐めても安全なものを使用していますので、安心して与えることができます。メープル素材の本体は、木製らしい柔らかな手触りで、赤ちゃんを夢中にさせます。

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

 

カシャカシャ布えほん カラフルちょうちょ

すべてのページから赤ちゃんが大好きなカシャカシャ音が聞こえる布絵本です。鮮やかな色使いとかわいらしい絵が赤ちゃんの興味を引き付けます。カシャカシャして遊んだり、リンゴのはがためをカミカミしたり…ストラップでベビーカーなどに取り付けてお出かけ先にも!

 

おもちゃのサブスク トイサブ!TOPへ

まとめ

女の子の赤ちゃんは一人ひとりの性格に違いはあるものの、一般的におしゃべりが好き、1人遊びが得意、発達が早い傾向にあると言われています。褒めるときは結果より頑張る姿を褒め、怒るときは問題点を具体的に説明しましょう。

「トイサブ!」では、知育玩具のスペシャリストが、お子さまに合わせたおもちゃをプランニングします。常にチャレンジ出来るおもちゃをお手元に置くことができ、汚れや破損については原則弁償不要なので安心してご利用いただけます。

トイサブ!では、一般的には男の子だから乗り物おもちゃ、女の子だからおままごとのおもちゃなどのイメージがありますが、トイサブ!では様々なおもちゃを試して欲しいという想いから、性別でおもちゃの選定をするということはありません。固定概念やジェンダーの枠を作らず、幅広いおもちゃに触れてほしいので、性別ではなくお子さま一人ひとりの成長や好みに合わせておもちゃを選定しています。

おもちゃ選びに悩んだら、おもちゃのサブスクリプションサービス「トイサブ!」のご利用をぜひご検討ください。

 

こちらの記事では男の子の赤ちゃんの一般的な傾向をご紹介しています。ぜひ合わせてお読みください。

トイサブ!タイムス

子どもと一緒に、わくわくする時間を。
育児に寄り添うWebメディア

子どもの成長ってわくわくする。
大変なことや不安なことはたくさんあるけれど
楽しくて、短くて、大切な時間を
私たちトイサブ!と一緒に過ごしませんか。

トイサブ!タイムス
一人ひとりに合った知育おもちゃが届く
定額制知育サービス「トイサブ!」が運営する
Webメディアサイトです。